ダイソーのスポーツカーシリーズは元ネタのチョイスが素晴らしい。
フェラーリやランボルギーニなど誰もが憧れる超人気メーカーの車ばかりラインナップしている。
ブガッティも出たよ。
aP1160039
ダイソー スポーツカー(ミニ) ブガッティ・ビジョンGT

aP1160040
プレステの人気ゲーム「グランツーリスモ」シリーズに登場したビジョンGTをモデルアップ。

aP1160041
元はゲームのためにデザインされた幻のような車だが実物も一台だけ製造されたそうだ。

aP1160042
こんなにマニアックで素晴らしいミニカーが100円で買えるとは感激だ。
セリアでもブガッティの100円ミニカーを販売しているが、そっちはヴェイロンだ。

aP1160048
前面。

aP1160060
ヘッドライトの造形がリアルだ。グリルは白く塗ってある。黒の方が良かった。

aP1160063
フロントガラスにMICTEONという謎の文字。

aP1160051
側面。

aP1160061
100円のミニカーはドアのスジ彫りを省略したのが多い。これもやっぱり省略されていた。

aP1160052
ダイソー・スポーツカーシリーズはリアタイヤが内側に引っ込みすぎの物が多いがこれは普通だった。
ホイールの回転はとても滑らかで気持ちよく転がして遊べる。

aP1160102
同シリーズの中でこのブガッティだけ大径ホイールなのだ。

aP1160049
後面。

aP1160059
大仰なリアウイングがビジョンGTの特徴。

aP1160062
シロンとは全く異なる4連マフラーもビジョンGTの特徴。

aP1160066
底の形が妙に凝っている。ここよりドアのスジ彫りを優先的に再現してほしかった。

aP1160069
28グラムしかなかった。

aP1160067
全長78.7mm。
実車のビジョンGTの全長がわからないのでスケール不明。