ずっと前にCCPのポルシェ918スパイダーを買った。
満足度の高い製品だが全長が10センチを超える大型ミニカーなのだ。
トミカと同じくらいのサイズで精密な918が欲しいと思っていたら・・・なんとダイソーから出た!
ダイソー スポーツカー(ミニ) ポルシェ 918 スパイダー
実車のリアウイングは可動式だが、このミニカーでは固定されている。
塗装はメタリックブルー。綺麗だが濃淡のある斑模様だった。
これの実車はオープンカーだがこのミニカーでは屋根をかぶせた状態を再現している。
前面。
このシリーズ共通の長所がここ。
深く鮮明なヘッドライト外周のスジ彫りと完璧に定位置に収まった銀色のタンポ印刷。
側面。
どう見てもポルシェだがデカデカとジャガーと書いてある。
ポルシェから「おい、うちの車のミニカーを無許可で作って売ってるだろう!」とクレームが来ても
「いやいや、これはジャガーでございますよ」と言い訳できる。
内装の再現もバッチリ。
このシリーズは後ろのタイヤが内側に引っ込みすぎではないだろうか。
ホイールの回転は滑らかだった。
後面。
ここらへんの複雑な造形も見事に再現されている。
ボディとシャーシの接触部分は湾曲した複雑な形状だが隙間なくキレイに合っている。
モーターショーで公開された実車はマフラーが側面にあったが、後に発売された市販車では上面に変更された。
このミニカーは上面にマフラーがあるから市販車バージョンかと思いきや・・・
なぜか側面にもマフラーがある。ただしここは金型による凹凸ではなくタンポ印刷。
かなり簡略化されているが底の形も一応再現されている。
24グラムしかない。合金ボディだが軽い。
全長は78.5mm。
標準サイズのトミカやホットウィールとほぼ同じくらいの大きさ。
スケールは1/57くらい。
満足度の高い製品だが全長が10センチを超える大型ミニカーなのだ。
トミカと同じくらいのサイズで精密な918が欲しいと思っていたら・・・なんとダイソーから出た!
ダイソー スポーツカー(ミニ) ポルシェ 918 スパイダー
実車のリアウイングは可動式だが、このミニカーでは固定されている。
塗装はメタリックブルー。綺麗だが濃淡のある斑模様だった。
これの実車はオープンカーだがこのミニカーでは屋根をかぶせた状態を再現している。
前面。
このシリーズ共通の長所がここ。
深く鮮明なヘッドライト外周のスジ彫りと完璧に定位置に収まった銀色のタンポ印刷。
側面。
どう見てもポルシェだがデカデカとジャガーと書いてある。
ポルシェから「おい、うちの車のミニカーを無許可で作って売ってるだろう!」とクレームが来ても
「いやいや、これはジャガーでございますよ」と言い訳できる。
内装の再現もバッチリ。
このシリーズは後ろのタイヤが内側に引っ込みすぎではないだろうか。
ホイールの回転は滑らかだった。
後面。
ここらへんの複雑な造形も見事に再現されている。
ボディとシャーシの接触部分は湾曲した複雑な形状だが隙間なくキレイに合っている。
モーターショーで公開された実車はマフラーが側面にあったが、後に発売された市販車では上面に変更された。
このミニカーは上面にマフラーがあるから市販車バージョンかと思いきや・・・
なぜか側面にもマフラーがある。ただしここは金型による凹凸ではなくタンポ印刷。
かなり簡略化されているが底の形も一応再現されている。
24グラムしかない。合金ボディだが軽い。
全長は78.5mm。
標準サイズのトミカやホットウィールとほぼ同じくらいの大きさ。
スケールは1/57くらい。