ずっと前にCCPのポルシェ918スパイダーを買った。
満足度の高い製品だが全長が10センチを超える大型ミニカーなのだ。
トミカと同じくらいのサイズで精密な918が欲しいと思っていたら・・・なんとダイソーから出た!
aP1160043
ダイソー スポーツカー(ミニ) ポルシェ 918 スパイダー

aP1160044
実車のリアウイングは可動式だが、このミニカーでは固定されている。

aP1160037
塗装はメタリックブルー。綺麗だが濃淡のある斑模様だった。

aP1160038
これの実車はオープンカーだがこのミニカーでは屋根をかぶせた状態を再現している。

aP1160045
前面。

aP1160358
このシリーズ共通の長所がここ。
深く鮮明なヘッドライト外周のスジ彫りと完璧に定位置に収まった銀色のタンポ印刷。

aP1160047
側面。

aP1160056
どう見てもポルシェだがデカデカとジャガーと書いてある。
ポルシェから「おい、うちの車のミニカーを無許可で作って売ってるだろう!」とクレームが来ても
「いやいや、これはジャガーでございますよ」と言い訳できる。

aP1160064
内装の再現もバッチリ。

aP1160054
このシリーズは後ろのタイヤが内側に引っ込みすぎではないだろうか。
ホイールの回転は滑らかだった。

aP1160046
後面。

aP1160055
ここらへんの複雑な造形も見事に再現されている。
ボディとシャーシの接触部分は湾曲した複雑な形状だが隙間なくキレイに合っている。

aP1160057
モーターショーで公開された実車はマフラーが側面にあったが、後に発売された市販車では上面に変更された。
このミニカーは上面にマフラーがあるから市販車バージョンかと思いきや・・・

aP1160056a
なぜか側面にもマフラーがある。ただしここは金型による凹凸ではなくタンポ印刷。

aP1160065
かなり簡略化されているが底の形も一応再現されている。

aP1160070
24グラムしかない。合金ボディだが軽い。

aP1160068
全長は78.5mm。
標準サイズのトミカやホットウィールとほぼ同じくらいの大きさ。
スケールは1/57くらい。