トミカ製品になるべくあってほしい特徴を列記すると・・・
「ドア類の開閉」「サスペンション」「ヘッドライトのクリアパーツ」「重さ(乗用車タイプなら40グラムは超えてほしい)」・・・といったところだろう。
今回はなんと!これら全てを実現した最高のトミカを紹介しよう!
トミカ No.81 トヨタ RAV4
ボディカラーは事務机のように素っ気ない灰色。
国産乗用車のトミカなら冒頭の4つの条件のうち3つ以上を満たす製品が多い。
一つも満たしていないトミカはあんまりないが、外車ではたまにある。
マクラーレンスピードテールがそうだった。
今回も塗装は完璧だった。トミカでは塗装の不良なんて滅多にないのだ。
こんな感じで後部ドアが開閉する。欲張りな貴方も大満足!
前面。
綺麗なクリアパーツ。固定のための丸い穴がないのが良かった。
グリルはボディと分離したプラ製でシャープな造形。
これはあんまり評価する人がいないので冒頭には書かなかったが、やはり嬉しい特徴だ。
側面。タイヤ上部の隙間が大きいのでサスペンションの動きも大きい。
左右のドアは開かない。
後面。
内容積の大きいトランクルーム。
業務スーパーで箱買いした怪しい激安缶コーラをたくさん積めそう。
そして最後の特徴である「重さ」だが、なんと50グラム!
これはすごい。
底は金属ではなくプラパーツなのにこんなに重いのだ。
スケールは1/66と書いてある。
「ドア類の開閉」「サスペンション」「ヘッドライトのクリアパーツ」「重さ(乗用車タイプなら40グラムは超えてほしい)」・・・といったところだろう。
今回はなんと!これら全てを実現した最高のトミカを紹介しよう!
トミカ No.81 トヨタ RAV4
ボディカラーは事務机のように素っ気ない灰色。
国産乗用車のトミカなら冒頭の4つの条件のうち3つ以上を満たす製品が多い。
一つも満たしていないトミカはあんまりないが、外車ではたまにある。
マクラーレンスピードテールがそうだった。
今回も塗装は完璧だった。トミカでは塗装の不良なんて滅多にないのだ。
こんな感じで後部ドアが開閉する。欲張りな貴方も大満足!
前面。
綺麗なクリアパーツ。固定のための丸い穴がないのが良かった。
グリルはボディと分離したプラ製でシャープな造形。
これはあんまり評価する人がいないので冒頭には書かなかったが、やはり嬉しい特徴だ。
側面。タイヤ上部の隙間が大きいのでサスペンションの動きも大きい。
左右のドアは開かない。
後面。
内容積の大きいトランクルーム。
業務スーパーで箱買いした怪しい激安缶コーラをたくさん積めそう。
そして最後の特徴である「重さ」だが、なんと50グラム!
これはすごい。
底は金属ではなくプラパーツなのにこんなに重いのだ。
スケールは1/66と書いてある。