トミカ製品になるべくあってほしい特徴を列記すると・・・
「ドア類の開閉」「サスペンション」「ヘッドライトのクリアパーツ」「重さ(乗用車タイプなら40グラムは超えてほしい)」・・・といったところだろう。
今回はなんと!これら全てを実現した最高のトミカを紹介しよう!
aP1150804
トミカ No.81 トヨタ RAV4

aP1150805
ボディカラーは事務机のように素っ気ない灰色。

aP1150813
国産乗用車のトミカなら冒頭の4つの条件のうち3つ以上を満たす製品が多い。
一つも満たしていないトミカはあんまりないが、外車ではたまにある。
マクラーレンスピードテールがそうだった。

aP1150814
今回も塗装は完璧だった。トミカでは塗装の不良なんて滅多にないのだ。

aP1150834
こんな感じで後部ドアが開閉する。欲張りな貴方も大満足!

aP1150821
前面。

aP1150824
綺麗なクリアパーツ。固定のための丸い穴がないのが良かった。

aP1150825
グリルはボディと分離したプラ製でシャープな造形。
これはあんまり評価する人がいないので冒頭には書かなかったが、やはり嬉しい特徴だ。

aP1150823
側面。タイヤ上部の隙間が大きいのでサスペンションの動きも大きい。
左右のドアは開かない。

aP1150822
後面。

aP1150826
内容積の大きいトランクルーム。
業務スーパーで箱買いした怪しい激安缶コーラをたくさん積めそう。

aP1150840
そして最後の特徴である「重さ」だが、なんと50グラム!
これはすごい。

aP1150837
底は金属ではなくプラパーツなのにこんなに重いのだ。
スケールは1/66と書いてある。

トミカ No.81 トヨタ RAV4 (箱)
タカラトミー
2020-08-15