今回はブラーゴのアルファロメオMITOである!
ブラーゴの1/43スケールで一番安い定価770円の製品だ。
このシリーズにはトミカでは発売されていないカッコいい車がラインナップにあるので無視できない。
Alfa-Romeo-Mito (17)
ブラーゴ Bburago 1/43 アルファロメオ MITO

Alfa-Romeo-Mito (18)
Bburagoは多くのサイトでブラーゴとカタカナ表記しているがヨドバシではブラゴとなっている。

Alfa-Romeo-Mito (5)
前面。

Alfa-Romeo-Mito (10)
ヘッドライトはクリアパーツ。
拡大画像なので周囲の隙間が目立つが実物を肉眼で見るとそんなに気にならない。
白いナンバープレート部分はシールが貼られている。

Alfa-Romeo-Mito (11)
逆三角形の特徴的な盾型グリルのおかげで一目でアルファロメオの車とわかる。

Alfa-Romeo-Mito (7)
側面。

Alfa-Romeo-Mito (9)
サイドミラーはリアルだが壊れやすそう。

Alfa-Romeo-Mito (13)
ダッシュボード上面はシボシボ模様の凝った仕上げ。
本革の表面に似た模様と言った方がわかりやすいかもしれない。

Alfa-Romeo-Mito (8)
タイヤとホイールは一体型のプラ製でホイール部分だけメッキしてある。
回転はとても滑らかで気持ちよく転がして遊べる製品に仕上がっている。

Alfa-Romeo-Mito (6)
後面。

Alfa-Romeo-Mito (12)
テールランプの赤い丸がズレている。
ブラーゴはボディの塗装がすごく綺麗なのだが細かい部分に色を重ね塗りするのは苦手みたいだ。
他のミニカーで窓枠の黒塗りがハミ出しているのがあった。

Alfa-Romeo-Mito (14)
底のパーツの固定が不十分で浮き上がっている。
だが浮き上がり方がバランス良く左右均等だったのであまり気にならない。
ブラーゴはパーツの組み立て精度が低い。こんなのばっかりなのだ。

Alfa-Romeo-Mito (15)
重さは57グラム。
あまりズッシリ感はないがスカスカに軽いというわけでもない。
全長は94mmでスケールは公称通り1/43だ。

ブラーゴの770円シリーズはヨドバシで買える。
アマゾンにもあるが入荷が不安定で品切れ気味。