チョロQを買おうと思ったが2000円くらいすると知り買う気が失せた。
いつの間にかブルジョワ向けの高級玩具に成り上がったようだ。
代わりにダイソーでチョロQっぽい物体を買ってきた。

高速 MINI CAR というのが正式商品名のようだ。
4台セットで100円(税別)
チョロQは高すぎるがこっちはこっちで安すぎる。


中身。カラフルなボディ。


側面に01と書いてある水色の車。ボンネットにはポリスと書いてある。パトカーだ。


後ろの窓の黒塗りは省略されてプラの地肌むき出し。


2番の緑色の車。リサイクルマークとsanitation truckという文字が書いてある。ゴミ収集車だ。


これも後ろの窓の黒塗りは省略されてプラの地肌のままだ。


3番の黄色い車には道路工事のマークがある。


黄色い救急車ではない。


4番の赤いのは消防車だ。119の文字もある。
消防署の電話番号が思い出せずに困ったらこのミニカーを見ればいいのだ。


4台全て後面に黒い板がある。


油断するとボディーとシャーシがズレる。部品の組み合わせ精度はイマイチだ。


タイヤとホイールは別々のパーツだ。
タイヤ表面に抵抗感がありスリップしにくい。ホイールの造形は綺麗だ。


このタイヤをダイソーの3インチミニカーに移植しようと思ったが直径が大きすぎて無理だった。


全長51.4mm。


重量はわずか9グラム。
この軽さが速さの秘密だ。
走行性能は素晴らしい。
床の状態が良ければ六畳間の長辺くらいの距離は走破する。


後部の板とボディーの隙間にコインを挟めばウイリー走行もできる。


国内で流通している一般的な硬貨はどれでも挟める。


500円玉がもっとも確実に前部が持ち上がって姿勢が安定する。
だが重すぎるせいか速度が極端に落ちてつまらないのでおすすめできない。


1円玉、5円玉、50円玉では軽すぎて前部が持ち上がらない。
10円玉か100円玉のどちらかが良いと思う。