一口に農業用トラクターと言ってもそのサイズはいろいろある。
だがクラース・ゼリオン5000ほど巨大なのはあまりないのではないか。
なんと全長7.49mの超大型トラクターだ!

全長を数字で言われてもピンとこないかもしれない。


六畳間の長辺が約3.8メートルなのでその2倍ほどを想像してほしい。すごい!


実物の走行動画を見たがあまりにも巨大で現実離れしているのでSF映画の特撮シーンみたいだった。


今まで買ったトラクターの中でこれが一番かっこいい。


左側面には運転席に上がるためのステップがついている。


反対側にはない。前部に排気管がある。

このミニカーは拡張性に優れている。
後部にトレーラーと連結するための仕掛けが2箇所もあるのだ。

sikuの他のトラクターでもお馴染みのフック。


この鍵穴みたいなのもトレーラーと繋げるためのものだ。


精密な運転席。窓ガラスのクリアパーツは全面省略されて素通し状態となっている。
こうなると運転席がはっきり見えるのでごまかしが効かなくなる。


底はプラだ。この部分には製造国表記がないがパッケージに中国製と書いてある。


重さは32グラムだった。


全長は73.5mm。
計算するとスケールは1/102となる。
Sikuはこのトラクターの1/87や1/32のバージョンも発売している。
大きい物ほど値段が高い。
今回紹介したSK1421は一番小さくて安いのにこの迫力と精密感だ。
やはりSiku製品のクオリティーはすごい。