スズキ・ジムニーは有名な軽自動車だがジムニーシエラという普通車も存在する。
海外で販売されているジムニーは軽自動車ではなく普通車なのだが名称はジムニーシエラではなくただ単に「ジムニー」なのでややこしい。
マジョレットからスズキ・ジムニーというミニカーが出たが輸出仕様の普通車だった。
aP1160541
マジョレット スズキ ジムニー

aP1160542
黄緑色の塗装はちょっとボコボコしていて仕上がりはイマイチだ。

aP1160547
マジョレットは国産車をたくさん出しているが軽自動車は作りたくないみたいだ。

aP1160548
日本で大人気の軽自動車のジムニーはトミカから出ている。

aP1160555
トミカと並べてみた。屋根とフェンダーの色が違うので見分けるのは簡単だ。

aP1160549
前面。

aP1160566
輸出仕様の左ハンドル。

aP1160558
マジョレットのヘッドライトはクリアパーツが埋め込んである。トミカは銀色に塗ってある。
マジョレットの方がタイヤ幅がワイドだ。

aP1160551
側面。ドアやボンネットは一切開かない。トミカのジムニーも開かないのだ。

aP1160557
海外仕様のジムニーはフェンダーの張り出しが大きい。
日本国内向けのジムニーシエラもこうなっている。

aP1160550
後面。

aP1160563
マジョレットはテールランプが赤と銀の二色で凝っている。
マジョレットはスペアタイヤの固定が甘く手でクルクル回せる。

aP1160565
底。「スズキ ジムニー」と書いてあるがシエラの文字はどこにもない。
スケールは1/53と書いてある。トミカのジムニーは1/57だ。

aP1160570
並べて真上から見るとサイズの差がわかりやすい。

aP1160567
重さは34グラムだった。

今回紹介したマジョレットとトミカはどちらもドアの開閉ギミックなし、しかしサスペンションはありと似たような仕様となっている。
定価はマジョレットの方が安いが値引きがほとんどないので実売価格では逆転する。

トミカ No.14 スズキ ジムニー(箱)
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2019-04-20